
自担のお顔は砂糖菓子

切りつけるような愛をもっと

いのちの最後のひとしずくについて語る

きんき

 

 

 

ヒツジがきんきの曲で一番と言っても過言ではない程好きなのが、K albumに収録されているいのちの最後のひとしずくだ。

 

20周年記念サイトでやっている曲投票は、毎日いのちの最後のひとしずくに投票していた。

 

「今日のお気に入りKinKi Kidsソングは」ではなく、最早「今日のお気に入りKinKi Kidsソングも」だったくらいだ。(ちなみにアップテンポの方はギラ☆ギラに投票していた)

 

わたしの覚えている限り、いのちの最後のひとしずくは、初めて聴いた時に「なにこれヤベェド性癖好きだわ」とはなっていない。

 

なんとなーく何回も聴いてるうちになんとなーく好きになり、、、聴けば聴くほど、噛めば噛むほど味が出るスルメのような曲。(スルメと一緒にすんな)

 

ちなみに初めて聴いた時に「なにこれ(以下略)」となった覚えがあるのは、夜を止めてくれだ。

 

堂島くんらしいポップな曲調だけど、歌詞には少しカナシミの色が見える。

 

この曲も語ろうと思えば日が沈むまで話すけどどう?(どうとは)

 

きんきファンなら誰でも知っているように、夜を止めてくれを作ったのは神様仏様堂島様で有名な、堂島孝平氏。

 

堂島孝平氏の曲で、センチメンタル・シティ・ロマンスという曲があるのだが、その曲がまさに夜を止めてくれなのだ。(夜を止めてくれの方がリリースが後なので言うなら逆だけども)

 

気になった方はぜひ聴いてほしい。堂島くんの曲はもれなく全部が良い。

 

、、、話を戻して。

 

いのちの最後のひとしずくの良いところ。

 

この曲の良いところは星の数ほどあるのだが、わたしがゴリ推ししてるのは、とにもかくにも歌詞。

 

この曲は歌詞が良い。

 

KinKi Kidsの歌う重い歌詞を愛してやまないわたしにとって、ド性癖以外の何物でもないのだ。

 

重い歌詞を歌いのけてしまうKinKi Kidsの愛はとても重い。

 

わたしが相手に「横顔のあなたが愛しくて夕暮れに涙ぐ」まれるのはまだ許せるけど、「花びらに埋もれてこのまま死んでもいいと思」われるのは重すぎて耐えられない。

 

わたしと別れようもんなら即死にそう。無理。重過ぎ。怖い。マヂ病みって感じ。

 

普通のアーティストが歌おうもんなら重すぎて「何言ってんのこの曲、怖くね?主人公怖くね??最早ホラーだね???」となるところが、流石重いソング帝王のKinKi Kids。(とは)

 

いのちの最後のひとしずくまであなただけを愛してる」イコール「死ぬまであなただけを愛し続ける」ということ。

 

「いのちの最後まで」、という表現よりも「いのちの最後のひとしずくまで」という表現の方が重く、突き刺さる。

 

いのちは目に見えるものでも、まして分けられるものでもない。

 

それを液体として捉え、いのちの最後の最後まで、まさに最後のひとしずくまであなただけを愛し続けると、、、。

 

この曲に出てくるふたりは既に「最後の人」に出逢っているのだろう、、、

 

ハァ重い好き。(結局)

 

この歌詞を歌いこなし、そして似合ってしまう。

 

恐ろしい程愛が深くて、恐ろしい程愛が重いふたりだ。

 

「生きてる証と思えるようなあなた」は、お互いなんじゃないか、と聴き手に思わせてしまうような。

 

そんな魔力が、この曲にはあると思う。

 

 

 

 

 

いのちの最後のひとしずくの良さは、もちろん歌詞だけではない。

 

光一さんの「が」の発音大好き国家の大統領を務めるわたしにとって、2番光一ソロの「全て失う気が」の「が」で酔える。酒なしで酔える。耳が酔う。

 

その理論でいくと、欲望のレインの「ちがうパフューム」の「が」も激推ししている。

 

光一さんの鼻濁音is国宝!!!👑

 

いのちの最後のひとしずくを歌っている映像、いつぞやのFNSが奇跡的に家のハードディスクに残っていて、たまに見返しているが、最高に声が良い。

 

KinKi Kidsって最高に声が良いよね!?ね!!?!?良いよね!?!?(うるせぇ)

 

目を離した隙にふっと消えてしまうような。

 

そんな儚さを含む歌声。

 

あの時のFNSはビジュも衣装も良かったよな〜〜〜〜〜(大の字)

 

まぁわたしに言わせれば酸素吸ってるKinKi Kidsは素敵以外の何物でもないのだけど。(狂気)

 

 

 

 

 

毎日毎日飽きることなくいのちの最後のひとしずくに投票し続けた結果Ballad Selectionに収録され。

 

毎日毎日好き好き言ってたらライブで聴けることも、、、夢ではないのでは?😮💎